JOB会VOL.2 公務員×学生 トークタイム

 第二回のゲストは県庁職員の2名。「安定している」「かたい雰囲気」「事務的な仕事」そんなイメージの強い公務員という仕事ですが、参加した学生は今回のお二人との語りを通してどんな感想を持つのでしょう。

 

 最初に参加した学生の公務員のイメージを言葉にしてもらいました。案の定「安定」「かたい」なんて文字が。さらには「愛想がない」という文字まで。そのあとゲストのお二人に経歴や仕事内容、苦労話ややりがいを感じることなど、多面的にお話をしていただきました。学生からはたくさんの笑い声が。「愛想がない」というイメージは吹き飛んだのではないでしょうか。

 

―参加した学生の声―

 

・今まで良くは思っていなかった「公務員」が思った以上に魅力的で、仕事内容にも興味をひかれた。

・今まで公務員の仕事について勝手なイメージだけで考えていたことに気づけた。裏話も聞けて、貴重な時間でした。

・資料だけではわからない生の声を聞けて本当に良かった。自分の目指す県庁職員の像がよりはっきりした。

 


 

NPO法人キーデザイン

〒320-0808

栃木県宇都宮市宮園町8-2 松島ビル2F とちぎユースサポーターズネットワーク内

TEL:080-1853-6296

メール:info@key-design.org