JOB会VOL.3 ~広告会社で働く~

 第三回のゲストは大手広告会社で働く男性でした。広告会社って聞くと、ちょっとキラキラしていて楽しそうなイメージ。でも実際の業務は全く想像がつかない状態。さて、広告会社で働くのってどんな感じなの? 広告会社ならではのワークショップを加えながら、お話を聞いてみました。

 

 今回のJOB会は宇都宮大学以外からも多くの参加がありました。まずはゲストの仕事に関するお話。CMを作ったり、商品パッケージを作ったり、宣伝に関わる仕事をしていることがわかりましたが、その商品をPRするために多くの苦労をされていることがわかりました。この仕事をする方はアイデアマンなんですね。そして仕事以外にも、栃木でまちづくりに関わる活動をされたり、山伏をされたり、と興味をそそるお話でした。そのあとはワークショップ「アイデアの作り方」。アイデアを出すのって意外と難しい。けどその楽しさも感じられたのではないでしょうか。質問にも丁寧に答えてくださり、大変勉強になりました。ありがとうございました!

 

 

―参加した学生の声―

 

・アイデアの出し方や広告会社A社が実際に作成しているCM、CMが出来るまでの段階など、かなりリラックスした雰囲気の中、ワクワクしながらお仕事内容を知ることができた。

・ワークショップの中で「自分の10年後をイメージする」という一見とっつきにくいテーマでも、自分の夢を膨らませながら、また、みなさんのキラキラした夢も聞けたので良かったです。

・自分の頭のかたさと熱量のなさを再確認した。楽しく働きたいと思いました!ありがとうございます。

 


 

NPO法人キーデザイン

〒320-0808

栃木県宇都宮市宮園町8-2 松島ビル2F とちぎユースサポーターズネットワーク内

TEL:080-1853-6296

メール:info@npo-keydesign.org