【参加者募集】第4回 生きづらさと対話するカフェ ~不登校と寄り添い~

 

100人に1人

 

全高校生徒数に対する不登校の子の割合です。

 

あなたのご家族に

あなたの学校に

もしくは過去、今のあなたが。

 

不登校について、そして寄り添いについて対話する場を設けます。どなたでもご参加いただけます。

 

今回のゲストは

不登校を乗り越え、現在フリースクールに通う女子中学生とそのお母さんです。

 

 

2018年8月19日に #不登校は不幸じゃない を宇都宮にて実施しました。

 

下野新聞社、産経新聞に取材していただき、ネット記事になりましたので、ご興味のある方は下記よりご覧ください。

 

「不登校は不幸じゃない」経験者が自身の体験語る 宇都宮

下野新聞ネット記事

 

「不登校は不幸じゃない」宇都宮で体験者ら19日に討論会

産経新聞ネット記事

 

宇都宮市まちづくりセンターまちぴあさんにも詳細に記事を書いていただきました。

まちぴあ取材記事

 

 

 

継続した活動が必要だと考え、定期的にこの「対話カフェ」を開催します。

今回は第2回になります。

 

「学校以外にもある」

この言葉をキーワードに経験者を交えて

一緒により良い方法について話し合いませんか?

 


 

■日時

12/20(木) 19:00~20:30

受付18:45~

 

■場所

コミュニティカフェ ”ソノツギ”

Googleマップ

※駐車場は宇都宮大学内をご利用ください。正門入って左手の守衛所にて「ソノツギでのイベントに参加で来ました」とお話していただければ通れます。

 

■参加対象

中学生、高校生、大学生、一般

※ここは対話の場です。批判目的で来られる方はご遠慮ください。

 

■プログラム

1.オープニング(アイスブレイク、イベント紹介等)

2.トークセッション(不登校経験者の女子中学生とお母さんから経験談を伺います)

3.対話の時間

(20:30~21:00は交流タイムです。ご希望の方のみ残って交流する時間になります。)

 

■参加費

一般:500円

学生:無料

※不登校で悩む高校生の支援に使わせていただきます。

 

■参加申し込み・質問など

◇お申込み

お申込みは下からお願いします。2,3分で完了します。

 

◇ご質問

下記QRコードもしくはID(@cko7528z)でキーデザイン公式LINE@が検索できます。

こちらを登録の上、ご質問、ご相談など、ご自由にお送りください。

※LINEは個別でのやり取りになるので、他者に見られる心配はありません。

 



前回の様子

NPO法人キーデザイン

〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生2丁目8-8(事務所・フリースクール)

TEL:080-1853-6296(代表直通)

メール:npokeydesign@gmail.com

 

スポンサー・協力企業団体 一覧



助成金等 一覧

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!