さくら市 フリースクールについて

不登校の小中学生向けのフリースクール オハナ(栃木県さくら市)

 私たちNPO法人キーデザインでは、栃木県宇都宮市にて、2019年6月より不登校の小中学生向けのフリースクールを運営してきました。(2023年4月現在:利用者約30名)

 より多くの子ども達、そして親御さんの安心を生むために、2021年7月より、さくら市内の施設を活用させていただき、フリースクールをオープンします。普段から不登校の子ども達と関わる20代スタッフや、不登校経験のある10代スタッフ、そしてお子さんの不登校を経験したお母さんが、みなさんに寄り添います。

 基本的に勉強は教えません。まずは家の外に出て、家族以外の人と関わること。そして、同世代の子ども達同士で関わり、心を通わせ、感じ、学び、成長していく場所。何よりも”子ども達の安心”を一番に考え、居場所づくりに取り組みます。


私たちは子ども達に、困った時「たすけて」が言える人になってほしいと考えています。

 人はつらい時でも我慢してしまうことがあります。「大丈夫」というその一言の裏には「(本当はつらいけど、でも迷惑はかけたくないし、自分でがんばればなんとかなるはず…そうだ、うん)大丈夫」という気持ちが隠されていることが多くあるんです。大人のみなさんもそんな風に思いながら「大丈夫」と言ってしまった経験があるはず。子ども達もそうです。勇気を振り絞って助けを求めようと思っても、自分自身、まだその気持ちに気付けず言葉にできないこともあります。生きていれば必ずつらくなることはあります。弱さを素直に他人に見せ、つらくなった時にひとりぼっちにならないように。「人に助けてもらうこと」「人を助けること」それが当たり前にできることを目指し、子ども達とフラットな関係性を築けるような雰囲気づくりをしています。

「オハナ」の名前の由来

「オハナ」とはハワイの言葉で「家族」という意味を示します。ただしここで言う「家族」は、血縁関係のあるなしに関わらず、お互いに支え合う関係性にある人を指します。頼れるし頼られる、くっつきすぎず離れすぎず、血がつながっていなくても家族のようにお互いを想い合えるような居場所にしたい、そんな思いからフリースクールオハナと命名しました。





オハナ紹介動画



卒業生よりメッセージ

卒業したCさん(当時中3で卒業・女子)

卒業生の保護者(お母さん)



ご利用をお考えのみなさんへ

時間、料金など

【日時】毎週(水)13:00~17:00

※祝日はお休みです。夏休みなどの学校の長期休暇中も祝日でない限り、オープンしています。

 

【料金】

詳しくは窓口までお問合せください。

週1、月2回など、単発での利用も可能です。

 

住所は下記になります。

〒329-1311 栃木県さくら市氏家3260-32

※有限会社ケアサポートまもる事務所棟2階をお借りしています。


お申込み・利用のご相談はこちら

「見学の日程を相談したい」

「もう少し知りたい」

「まずは子どものことについて相談した上で、利用方法など決めたい」

 

そんな方は下記の友だち追加ボタンより、専用のLINE窓口へ登録し、ご連絡ください。

友だち追加

LINEを普段使用されていない方は、電話でも対応できます。

電話番号:080-1853-6296(代表土橋)

その他

🍀2019.9.24 東京新聞に取り上げていただきました。

🍀2019.9.3 産経新聞に取り上げていただきました。



よくあるご質問

Q.見学をしたいのですが、保護者だけでも大丈夫ですか?

A. 親御さんのみでも全く問題ありません。お子さんが「外に出ること」「他人と会うこと」に抵抗があるご家庭も多いかと思いますので、まず親御さんのほうでお越しいただき、フリースクールの様子をご覧いただければと思います。上記連絡先より必ずご予約をお願いします。

Q.フリースクールでは、勉強は教えてもらえますか?

A. 勉強をしてほしい、とお子さんに対して思われる方もいらっしゃるかと思いますが、こちらで授業などの時間を設けて勉強を教えることは基本的にはしません。本人がやりたいと言って、教材などを持ってきた際には、学習支援教室での勉強指導の経験があるスタッフや現役の大学生が指導にあたることは可能です。ただし、私たちは勉強よりもまず本人の心の安定、また人とコミュニケーションをとり、安心して外出ができる、人と関われる状態になることを大事な目標としているため、このような対応をさせていただいております。

Q.フリースクールに通わせたいと思うのですが、子どもが人と会うのを怖がっています。どうすればよろしいですか?

A. 家族以外の人と会うことに抵抗があるお子さんも大勢います。その場合は、フリースクールのスタッフが直接ご自宅に訪問し、お子さんと顔合わせをし、安心してもらってから、フリースクールに来ていただくこともできます。当会では「ホームスクール」という定期的に訪問する形でのサービスもございますので、そちらで数か月関わり、関係性をつくってからフリースクールに切り替えるケースもあります。お子さんにあった形で慎重に最初の関わりを持ちたいと考えておりますので、まずはご相談ください。

Q.子どもは発達障がいの診断を受けていますが、通わせることはできますか?

A. 発達障がいの度合いにもよります。フリースクール(複数の空間)にすぐになじむことができそうであれば、フリースクールで受け入れもできますが、まずコミュニケーションの取り方から身に着ける必要がある場合はホームスクール(個別の家庭訪問)をお勧めしています。まずはご相談いただき、お子さんの様子を直接見させていただいてから、こちらで判断させてください。お子さんの特性やペースに合わせて、適切な環境を用意するための配慮となります。保護者の方のご希望にそえない場合もありますが、ご了承ください。

Q.学校の出席扱いはもらえますか?

A. これまで宇都宮市で運営するフリースクールミズタマリでは、出席扱いになったケースもあります。(2023年4月時点で県内から約10校認定あり)ただし出席扱いになるかどうかは、児童生徒の所属する学校の学校長判断で決まります。まずは親御さんのほうで学校とやり取りをしていただき、そこで学校が「直接話をしたい」となった場合、こちらで書類等用意し学校と直接やり取りすることは可能です。ご相談ください。

NPO法人キーデザイン

〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生2丁目8-8(事務所・フリースクール)

TEL:080-1853-6296(代表直通)

メール:npokeydesign@gmail.com

 

スポンサー・協力企業団体 一覧



助成金等 一覧

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!