不登校ガイドラインを作成しました

この「不登校ガイドライン」は、子どもの不登校に悩む”親御さん”へ届けるために作られたものです。

子どもが学校に行かなくなった時、もちろん子ども達も苦しい状態にあることが多いです。ただ、子ども達が学校に行かなくなってからは、保護者も「なぜうちの子が」「この子の将来はどうなるのだろう」と悩みや葛藤を抱えていくことになります。

 

そうした保護者の方に、子どもとの関わり方や親としての心構え、また居場所や相談先を伝えるガイドラインです。

PDFでダウンロードもできます。どうぞご覧ください。

 

今回のガイドラインはあくまで一つの例として、考え方、関わり方を記載しているものです。すべての子ども、ご家庭にあてはまるものではありません。100人いれば100通りの道があります。保護者の方からの個別相談も受け付けておりますので、NPO法人キーデザインの運営する「お母さんのほけんしつ」へご登録・ご相談ください。

 

製作・監修

一般社団法人宇都宮市医師会

〇NPO法人キーデザイン

 

マップデザイン

つばめソリューション株式会社


PDFでダウンロードできます。

ダウンロード
不登校ガイドライン
不登校ガイドライン_web掲載用PDF.pdf
PDFファイル 5.1 MB

施設・団体で郵送を希望する方はこちらのフォームへご回答お願いします。

「身近に悩んでいる保護者の方がいる」「団体(施設)のほうでも設置したい」といった方はぜひご連絡ください。

※何かありましたら、下記アドレスまでご連絡ください。

npokeydesign@gmail.com



不登校ガイドライン設置場所

下記の団体・施設にも設置していただきました。お近くに立ち寄った際にはぜひのぞいてみてください。

民間団体

NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク(宇都宮市)

NPO法人だいじょうぶ(日光市)

家庭教育オピニオンリーダーたんぽぽの会(大田原市)

〇寺子屋佐野教室(佐野市)

まちづくりセンター まちぴあ(宇都宮市)

NPO法人クローバーの会(山形県)

よこすかひとり親サポーターズ・ひまわり(神奈川県)

子どもの支援・相談スペース「はぐルッポ」(長野県)

社団法人ななかまど(兵庫県) 

 

医療関係

〇宇都宮市内の小児科医を中心に約400か所の医療機関(夏頃の設置予定)

ロコクリニック中目黒(東京都)

生協ふたば診療所(栃木県宇都宮市)

 

その他

日本労働組合総連合会栃木県連合会

 

※設置協力団体 募集中

NPO法人キーデザイン

〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生2丁目8-8(事務所・フリースクール)

TEL:080-1853-6296(代表直通)

メール:npokeydesign@gmail.com

 

スポンサー・協力企業団体 一覧



助成金等 一覧

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!