寄付サポーター募集キャンペーン202305


2023年6月3日更新。100名達成、ありがとうございました‼︎

おかげさまで6月3日をもちまして、目標の100名を達成できました。期間中、SNS等でのシェア、周りへの周知をお手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました。

そして何より今回サポーターとしてご登録くださったみなさま、本当に本当にありがとうございます!

 

みなさんの毎月の寄付のおかげで、ひとりで頭を抱える子どもや親御さんに安心を届け、一人一人の未来をつくるお手伝いをすることができます。

 

ますます力を入れて活動していきます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


不登校の状態で悩む子ども達や親御さんのサポーターになりませんか?

いつも応援してくださっているみなさん、こんにちは。

初めての方、はじめまして。

 

NPO法人キーデザイン代表の土橋です。

2023年5月1日~5月31日の期間、寄付キャンペーンを実施しています。

 

寄付の形態も「継続寄付」を中心にします。

継続寄付というのは、クレジットなどの決済によって毎月500円から、継続して寄付をするシステムになります。

クレジットカードがなくても可能です。

さっそく寄付をしたいという方はこちらへお願いします!

↑こちらはキャンペーンスタート時点のサポーターの方の人数です。



私たちの活動詳細や、寄付を集める理由をお伝えします。

私たちの活動は主に3つです。

1.フリースクールミズタマリ(宇都宮市)/フリースクールオハナ(さくら市)

2.ホームスクール(不登校専門家庭教師)

3.お母さんのほけんしつ/お父さんのほけんしつ(保護者向け無料のLINE相談窓口)

 

これら事業を運営する中で、現在行政からの補助金などはありません。

運営は、フリースクール・ホームスクールの利用料や、個人・団体のみなさんからの寄付、民間団体の単年度の助成金などが中心となっています。

 

子ども達の安心できる居場所や、親御さんのLINE相談窓口などの運営を続けていくためには、みなさんからのご寄付も重要な財源となります。みなさんに活動の詳細を知っていただき、寄付が必要な理由をお伝えすることで、より共感・応援の気持ちを持っていただけるのではないかと思い、このページを用意しました。


「どんな思いで活動してるの?」という方(画像をタップ)


「不登校支援って?」「実際どんな困り事があるの?」という方

無料LINE相談窓口「お母さんのほけんしつ」について

全国の不登校の小中学生は24万人を超えています。うち55%が年間90日以上欠席しています。(2022年度、文部科学省発表)

そんな子ども達を支える保護者の皆さんに向けた無料LINE相談を私たちは実施しています。実際のその様子や、不登校についての現状など詳細がまとまっています。詳細は画像をタップ。


ジャーナリスト堀潤さんよりインタビューを受けました


不登校の子ども達の居場所、フリースクールについて

2023年3月に卒業した子どもと保護者よりメッセージをいただきましたので、そちらをご覧ください。フリースクールの雰囲気が伝われば幸いです。詳細は画像をタップ。


フリースクールの経営について詳しく書いてみました

全国の不登校の小中学生は24万人を超えています。うち55%が年間90日以上欠席しています。(2022年度、文部科学省発表)

そんな子ども達を支える保護者の皆さんに向けた無料LINE相談を私たちは実施しています。実際のその様子や、不登校についての現状など詳細がまとまっています。詳細は画像をタップ。

▼他にもいくつか記事を書いていますので、こちらに掲載します。

🍀宇都宮市教育委員会に提案書を提出してきました(2021.01.08) こちら

🍀GW明け、子どもの「学校行きたくない」に悩む親御さんへ こちら

🍀フリースクールが学校の出席扱いとして認められた話(2020.04.10) こちら

🍀フリースクール主催、親子参加型の料理教室レポート(2020.03.17) こちら



「もっと活動や不登校について知りたい」という方

他にもこんな取り組みをしています

保護者の方向けに、子どもが不登校になったときにどういう心構えでいればいいのか、どう子どもと接すればよいのかといったことについて記載しています。詳細は画像をタップ。

当事者の経験談ブログが読めます

過去にキーデザインの活動に関わっていた方が、学生の頃の不登校体験を記事にしてくださいました。

「どうして不登校になるの?」

「不登校の子って何を感じているの?」

そんな疑問をお持ちの方はこちらをご覧ください。画像をタップ。



もっと深く知りたいという方

表彰やメディア掲載など

🍀2023.05.03 文部科学省の調査研究にとりあげられました こちら

🍀2023.04.29 東洋経済オンラインに取り上げられました。 こちら

🍀2022.02.21 「不登校新聞」「ハフポスト」に掲載されました。 こちら

🍀2021.06.23 栃木県経済同友会より社会貢献活動賞を受賞  こちら

🍀2021.06.15 下野新聞社主催「とちぎ次世代の力大賞」より奨励賞を受賞 こちら

独自に調査研究も行っています

🍀2021.10.13 保護者158名対象にコロナ禍の影響を調査しました。 こちら



NPO法人キーデザイン

〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生2丁目8-8(事務所・フリースクール)

TEL:080-1853-6296(代表直通)

メール:npokeydesign@gmail.com

 

スポンサー・協力企業団体 一覧



助成金等 一覧

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!